ken kagami × Rivers
コラボそっちのけの100問100答

ken kagami × リバーズ
コラボそっちのけの100問100答

リバーズひさしぶりのアーティストコラボは、現代美術作家としてユーモラスな作品を発表し続けているken kagami。その人となり&コラボ作品に込めた思いを知りたく、kagamiファンのスタッフたちがアイドルのような100問100答を実施。いつもとはひと味違ったコラボインタビューをお楽しみください。

Q1 ドリンクウェアブランドとコラボしたことはありますか?

ドリンクウェアだけはないかな。


Q2 リバーズって知ってました?

知らない。

わからない。初めてです。すみません(笑)。


Q3 リバーズ製品の第一印象は?

なんかすごいシンプルで、いいなと思いました。使いやすそう。


Q4 今回のコラボについてうかがいます。ずばり制作時間はどれぐらい?

あまり早いって言うとあれだけど、打ち合わせのときに大体浮かんじゃうんですよね。あと帰り道。それを家に帰ってばーっとラフを描いて、一日寝かせて、清書する。早いっすよ大体1日か2日でできちゃう。寝かせるのが結構重要かな。


Q5 今回のコラボ作品のなかで
一番気に入ってるのはどれ?

これかわいい、「哺乳瓶じゃありません」っての。全部いいですよ。特にって言ったらこれ。


Q6 ワンちゃん好きですか?

好きです。犬派。


Q7 このワンちゃん、名前ありますか?

なんだろ。ペス。


Q8 BABY BOTTLEってどういう意味?

哺乳瓶。


Q9 実はアウトドア派だったりする?

しない。超インドア。


Q10 一気!一気!のような使っちゃいけない言葉に惹かれる?

大好き❤️


Q11 採用されなかったデザイン案のなかで好きだったのはどれ?

これ好きですね「その説明いるの?」っての。
「間接キス」も好きだけど、これはちょっと難しそう(笑)。


Q12 水筒って使う?

使ってない。


Q13 真空二重構造って聞いて何を思い浮かべます?

野球のバット。


Q14 毎日飲んでる飲み物ってあります?

朝起きてお水にクエン酸と重曹を入れて溶かして飲んでる。なんか体にいいって聞いて。別にそれでなんか良くなってるかわかんないんですけど、朝飲むようにしてますね。


Q15 飲み方にこだわりがある飲み物って?

朝起きたら絶対飲むんでそれ。


Q16 逆に不味いって飲み物はありますか?

豆乳。飲むと喉が痒くなっちゃうんですよ。アレルギーみたいに。豆乳はダメですね。


Q17 ドリンクバーで飲みがちな飲み物は?

子どものときはメロンソーダみたいな色がついたやつ。今はね・・・コーヒーかな。


Q18 自分を飲み物に例えたらなんですか?

自分を!? なんだろう。難しいな。意外な質問で止まっちゃうのおもしろいですね。飲み物・・・。考えたこともないね。なんか爽やかな飲み物だとうざいじゃないですか。だからそうじゃないやつがいいな。

そば茶。


Q19 普段どこでどんなお酒の飲み方をしてますか?

晩酌。


Q20 酔っ払ったらどうなる?

そんなにお酒強くないから、酔っ払ったらちょっとクラクラして、だけど正常は保ってます。強くないから。強い人ってもうとことんいっちゃうでしょ。すごい酔っ払ってる人がいると引いちゃう。冷静を保つ感じ。


Q21 コーヒーにうるさい人とお酒にうるさい人どっちとなら仲良くなれる?

コーヒー。


Q22 コーヒーは好き?

大好き。

恵比寿に80年代からある「ヴェルデ」ってコーヒー屋があるんですけど、有名な。そこで豆を買ってきて、挽いて、毎朝飲んでる。深煎り。めちゃんこうまいんですよ。そこ以外はもう飲めないかな。もし機会があったら行ってみてください。


Q23 コーヒーと聞いて思いつくことは?

流行り。


Q24 家族構成は?

妻と娘。3人家族。


Q25 利き手はどっち?

右。


Q26 出身地はどこ?

東京です。


Q27 いま何問め?

え! なんかテレビとかこういう質問見たことあるな。わかんない。


Q28 口癖は何ですか?

やばい。


Q29 あー待ち合わせに遅刻しそう。何分までなら自分的にOKですか?

遅刻はダメですね自分のなかで。1分でも。許せないですね。早く行っちゃう。


Q30 こればっかりはどうしてもできないってことはなんですか?

生のリンゴが食べられないんですよぼく。あのサクッってのが苦手で、鳥肌立っちゃう。リンゴ自体は食べれるんですけど。剥いた生のリンゴはね、もう子どものときから食べられない。


Q31 苦手な大人ってどんな人でしょう?

辛口になりそう(笑)。苦手な大人はね、なんだろう。調子がいい人かな。


Q32 エゴサーチってしちゃいます?

しますよ。おもしろいので。自分のこと書かれてて、そんなにないんですけど、ちょっと変なこと考えてたりすると、逆にそれを作品にしちゃいますね。


Q33 カルチャーショックは受けたことあります?

そんなにないかな。思い浮かばないです。


Q34 どんなことでイラつきます?

基本常にイライラしてますよ。その変な意味じゃなくて。何か常にイライラしてないと僕みたいな仕事は成り立たないんじゃないかと思って。だけどそれが精神的におかしいとかじゃなくて、ものの見方をあんまり正常で見てると多分絶対おもしろくない。常にいい意味でイライラしてますね。


Q35 誕生日はどう過ごしたいですか?

家族で。


Q36 動物のキャラクターと言ったらなんでしょう?

それは、著名な? 漫画とかの? ミッキーかな。


Q37 いつも何時間ぐらい寝てますか?

結構睡眠は摂るようにしていて。早いと9時ぐらいに寝ますね。6時から6時半ぐらいには起きるので。一番睡眠がいいですね、からだに。


Q38 朝起きてすぐすることはなんですか?

トイレ。


Q39 10年以上続けてるよってことありますか?

そう言われると難しいね。

あ、ストレンジストア


Q40 20年後何してそうです?

ね。何してるんだろう。ぜんぜん想像つかない。


Q41 30年後は何してたいですか?

いまと変わらず、こんな感じでいたいですけど。80でしょ。生きてっかな。わかんないな。生きてたらいいですけどね。


Q42 来世では何してますか?

今度は女性になってみたいですね。女性になったらどうなるのか。


Q43 最近びっくりしたことはあります?

ない。


Q44 2023年最大の事件はなんだったでしょう?

この前、娘の塾が終わって一緒に帰ってたとき、漏れそうになって。もうね、ひさしぶりですよ、あんな焦ったの。家の近所で急にウッときて。ギリギリセーフだったんですけど、ギリギリ。もう引いてました娘、ドン引き。

「頼むから漏らさないでパパ」

なんて言って。それが最大の事件ですかね、ここ最近だと。


Q45 2024年にやりたいことはありますか?

特に、別に、何かこうやりたいことってのはないですね。毎年なんかこう自然に任せてる感じ。


Q46 日々の暮らしでオンオフって概念はありますか?

ない。ないのがよくないみたいね。常にオンだとよくないでしょ? たぶん会社勤めとかしていれば、終わって、家帰ってきてオンオフとかあるんだけど、そういうのがないですね、あんまりね。オンとオフが、スイッチがちょうど真ん中にあるみたいな感じ。ガチャ、オン、ガチャ、オフじゃなくて、真ん中にある感じ。オンでもありオフでもありって感じかな。


Q47 暇だなって思うことあります?

あんまりない。傍から見たら暇に見えるかもしれないですね。けど自分のなかでは暇だなってのあるかな。ないですかね。


Q48 よく使うアプリを教えてください

FaceAppってアプリ。僕よくインスタで自分の顔変形させてるでしょ。あれとか使ってよくいじってます。


Q49 コンビニでついつい買っちゃうものってありますか?

アイス。


Q50 いま50問めです。疲れてないですか?

もう50問いったの? すげえ早いじゃん。全然疲れてない。まだ20ぐらいかなと思った。早いね。


Q51 最近ジャケ買いしたものってありますか?

本。(この部屋)いっぱいあるでしょ。僕、本すごい好きで買うんですけど、古本、神保町とかで。けどほとんど読まないんですよ。持ってるだけでいい。で、たまにパラパラ見る。本って読むから買うものってのが一般的でしょ。それが当たり前なんだけど、僕はあんまり買っても読まない。その表紙だったり、何かちょろっと読んで、そのなかで一文いいことが書いてあったら買っちゃう感じ。だから買い方がちょっと違うかもしれないですね。


Q52 最近の悩みはなんですか?

やっぱ年齢とともにいろいろ不調が出ますよね。体力的にとか。それかな。若いときとは全然違いますよね。


Q53 最近の疑問はなんですか?

疑問なんてそんなもんいっぱいありますね。いっぱいあるからひとつに絞れない。


Q54 最近気になった言葉ってあります?

「ハラスメント」かな。

なんとかハラスメントとか。流行ってるでしょ。なんでもハラスメントなんだなと思って。


Q55 最近一番美味しかった食べ物ってなんですか?

昨日まで出張で久留米に行ってきたんですけど、クライアントの人に連れてってもらっていろいろ食べて。そこで食べたね、餃子、こんなちっちゃい。餃子と水餃子しかメニューがないお店で、その餃子がおいしかった。あと、かつ丼だ。帰る日に、クライアントの会社の近くにある居酒屋でランチをやってて「そこ行きましょうか」って連れてってくれて。そこで食べたかつ丼が、ここ何年かで食べたかつ丼のなかで一番おいしかったです。びっくりしちゃった。久留米のかつ丼。


Q56 最近一番うれしかったことはなんですか?

一番って言われるとわかんないけど、出張とか行って、たかが一泊でも、娘からLINEとか来ること。家にいるときは別にそんなに言ったりしないことを、「元気?」とか来て。そういう些細なことがうれしいですね。


Q57 炭水化物抜きとかヴィーガンみたいなストイックな食習慣ってあります?

ない(笑)。無理ですね僕。全然そいういうのはできないな。


Q58 UFO見たことあります?

UFOありますよ。小学校のとき。説明する? えーとね、実家の、団地に住んでたんですけど、団地の前にねちょっと芝生の坂みたいなところがあって。そこに寝転がってたんですよ友だちと。夕方、冬だから結構暗くて、寝てたら、オレンジ色のでっかい光がぶわーってきて、いまでも覚えてる! わーっときて、飛行機のライトじゃないんですよ、飛行機だったらわかるでしょ。いきなりオレンジのでっかいライトがぶわーっときて、すーっと通り過ぎて。友だちと「あれなんだろうね」「UFOじゃねーか」って。

それ。


Q59 お化けは信じてますか?

信じてますよ。


Q60 自由ってなんでしょう?

哲学っぽくなってきたね。みんなこう自由がいいなって言うじゃない。でもたぶんね、本当の自由はないんじゃないですかね。自由になりたいなって思って、自由になっても、たぶん自由じゃないんですよね。ぜったい。不自由だから自由がいいなと思ったけど、実際自由になったら、もっと不自由になっちゃうんじゃない?って気がしますけど。ホントの自由なんてあんまりないんじゃないかな。


Q61 いつも見てるニュースサイトは?

とりあえずYahoo!ニュース開くでしょ。まあいろいろ見てますよ。


Q62 SNSって必要ですか?

それ最近考えるようになって。余計な映像とか、勝手に変なのとか、そういう見たくもないのにパッとあがってきて、見たときにハ~って1日が憂鬱になっちゃたりするから、必要ないかな。僕はスマホがないときに育ったけど、いまの若い子たちはそれが当たり前。使い方によっては必要なときもあるけど、別に必要ないよっていうのも、ずっと言い続けたほうがいいんじゃないかなこれから。SNSがこれからも当たり前にある時代になるんだけど、その逆で、SNSなんていらないよってことも言い続けないとダメな気がしますね。


Q63 使わないようにしている言葉ってありますか?

失礼なことかな。失礼な言い回し。言っちゃいますよね。会社とか友だちには使わないけど、家で家族としゃっべてるときとか。気をつけなきゃなってのありますよね。何をもって失礼かってのもあるけどね。難しいですねこの質問は。


Q64 好きな漫画はなんですか?

漫画あまり通ってこなくて。ドカベンかな。


Q65 好きな街はどこでしょう?

いまは神保町。


Q66 アイドルグループに入ってくださいって言われたら、どこに入ります?

BTS。

え、芸名をつけるとしたら? うーん・・・・・・ケケ。KKだからケケ。BTSのケケ。
全然人気でなそう。腰とかやっちゃって踊ってるときに。ギャラは良さそうだけどね。もう体力的に無理ですね。この歳で入るってことでしょ? いや無理だよもう。移動で腰やっちゃうよ。無理無理。朝は起きれるけど。無理かな。すごいなと思いますよアイドルとか。


Q67 宝くじが当たっちゃいました、何しましょう?

土地と家買います。


Q68 お笑いに興味あります?

お笑い好きですよ。そんな全然詳しくないですけど。


Q69 好きなバラエティ番組はなんですか?

ない。ついてれば見るけど。絶対に見たいのはない。


Q70 好きなドラマは?

「101回目のプロポーズ」とか「抱きしめたい」とかW浅野の。昔のドラマが好き。80年代の。


Q71 無料になってほしいものってあります?

家賃。


Q72 💩のどこが好きですか?

うんこ?

なんだろう、なんかほら、自分のお腹のなかにみんな飼ってる、ていうか在るのに、出てきた瞬間にすごい悪者になるでしょ。そこがすごい可哀想だなと思う。あとフォルム。みんなが嫌がるから好きかな。本物は僕も嫌いだけど。なんかちょっと存在が、なんか可愛らしいっていうか、好きですね。


Q73 好きな妖怪はなんですか?

河童。


Q74 好きな色は?

紺。


Q75 東京でおすすめのトイレはどこですか?

恵比寿のウェスティンホテルのトイレ。

すえ数も多いし。さっき俺、漏れそうになったって言ったけど、そのときはもうウェスティンも遠いし、微妙だったんですよ。もうちょっと近かったらウェスティン入ったんだけどね。ウェスティン戻るのも無理だし。ウェスティン。お腹が小っちゃいときから弱いんで、結構どこにトイレがあるかっていうのはチェックしてます。


Q76 お気に入りの映画はなんですか?

「ゾンビ」。昔のやつですね。


Q77 音楽はどんなジャンルが好き?

ジャズ。


Q78 初めて買ったCDはなんでした?

サザンオールスターズのベストが実家の近所のホームセンターに売ってたんですけど、ジャケットが変なのよ、お姉さんのジャケットだったの。だけど、曲名見たらサザンのベストの曲が入っていて。いいなと思って買ったらカラオケだったの。それ。びっくりした。いつになっても桑田さんの声が出てこないから。


Q79 一番好きなCMの歌はなんでしょう?

僕、深津絵里ちゃんが好きだったんです。高校生のとき。山下達郎の「クリスマスイブ」かな。


Q80 影響を受けたアーティストっていますか?

いない。好きな人はいっぱいいるけど。影響はないな。


Q81 子どものころ好きだったテレビ番組はなんですか?

ドリフ。


Q82 kagamiさんのアートの原点はなんだと思います?

幼少期かな。幼少期の、たぶん子どものときに考えてたことですかね。


Q83 ここが私のアナザースカイ! どこ?

サンフランシスコ。


Q84 どんなアルバイトしたことあります?

ガソリンスタンド、清掃。それぐらいかな。1回やると長く続くのね。そんなに変えてないです。


Q85 忘れられないあだ名ってあります?

ンケミガカ。

加賀美健、逆から読むとンケミガカなんですよ。それが小学校のときに流行って。ンケミガカー!なんて言われてて。いまも当時の友だちに会うとンケミガカって言われてる。


Q86 小さいときなりたかったものってなんですか?

探検家。川口浩探検隊って昔あったんですよ。それを子どものときに見て「ああなりたいな」と思って。アマゾンに行って探検家になるんだって。

いまはもうありえないです。

キャンプも嫌だし、家帰ってすぐ風呂入って寝たいんで。そんなドロドロのことなんてもういまは無理です。


Q87 なりたかった大人になってます?

なりたかった大人っていうのを考えたことがないから、ちょっとわからないですね。


Q88 一番再会したい人って誰ですか?

母ちゃんかな。それぐらいかな。まあ、別に会ったからってね。娘が大きくなったところを見せたいぐらいかな。別に俺としゃべってとかそういうのはない。そういう意味で会いたいという感じかな。


Q89 夏休みの宿題の取り組みスタイルを教えてください。

やらない。

取り組んだことないですね。


Q90 影響を受けた作品ってあります?

アート作品? ありますよいっぱい。これというのは選べないですね。


Q91 よくアイデアがひらめく場面ってあります?

打ち合わせをしてるとき。でも、常にフル回転してますね、起きてから。それがよくないみたいですね。やっぱりオンとオフの話になっちゃいますけど。それが自分でできないので、常にひとりでいるときも、お仕事してるときも、何か考えてひらめいてはいますけどね。


Q92 いまのkagamiさんのスタイルはいつ確立されたんですか?

いまのスタイルもたぶん何年後かにはちょっとアップデートするのか、衰えるのかわかんないですけど、常に変わってますよ。やっぱり年代ごとに。だからたぶん来年だったらまた違ったアプローチするし。だから確立ってのはまだしてないですね。常に発展途上。


Q93 アートって楽しいですか、つらいですか?

楽しい。

つらかったらたぶん明日にでもやめますね。たぶん。


Q94 何も浮かばないってときはどうしてます?

ない(笑)。


Q95 アイデアのネタ帳みたいなものをお持ちですか?

あります。年とってもう忘れちゃうんで。最近はこう浮かんだら、ノートもあるけど、常に机に置いてる紙切れみたいなのにも書いていて。でも、その書いたことがなんだかわかんないときもたまにあって。なんだよこれ・・・って。年ですね。そのまま丸めて捨てちゃったりして。で、あそうだ!って思い出してゴミ箱から取り出して戻したりして。忘れちゃいますね最近。


Q96 創作してるときにいつも使ってる筆記用具ってありますか?

絵を描くときはマッキーでしょ、あとペイントマーカーの太いのと細いの、極太。それは絶対、必ず使いますね。


Q97 いままででつくるのが一番難しかった作品ってなんですか?

ないかも。自分でつくれないものは発注しちゃうんで。僕はもうアイデアだけ伝えて、そうするとものができてくるから。彫刻家とかだったら、ハチマキ締めて「うぬぬ」みたいに掘ったりとか、油絵描く人は「描けない・・・」みたいなのあるけど、まったくない。描けないなと思ったら、描かないから、違うことしちゃう。


Q98 制作において、ルーティンとか大事にしてることってあります?

スピードかな。あんま時間をかけない。なるべくパッパッパッとやるようにはしてますね。


Q99 制作中に欠かせないものはありますか?

何か音楽をかけます絶対。ラジオかiPadで。Spotifyとか。


Q100 これが100問めです。感想をお願いします。

嘘、超早いじゃん! 100問100答なんて受けたことないから、もっとすごいネチョネチョした質問とかくるのかなと思ったけど、意外とそんな普通じゃないですか。もっとすごい突っ込まれるかと思った。「年収は?」「家賃はいくら?」とか(笑)、こう答えられないのあるじゃない、「好きな人いますか?」とか。そういうのはなかったから意外とさらっとしてたかも。

ken kagami 現代美術作家。1974年、東京都生まれ。 国内外の美術展に多数参加。社会現象や時事問題、カルチャーなどをジョーク的発想に変換し、彫刻、絵画、ドローイング、映像、パフォーマンスなど、メディアを横断して発表している。 2010年に代官山にオリジナル商品などを扱う自身のお店(それ自体が作品)ストレンジストアをオープン。アパレルや企業とのコラボレーションも多数手掛けている。

にしむら 西村

RIVERS INTERVEIW